KUROMIMIには本が足りない。

KUROMIMIには本が足りない。

活字がないとダメ系ヲタク。小説・音楽・詩・ときどき映画。自作の小説も書いてます。

2019-11-07から1日間の記事一覧

オススメ文学〜トチ狂ったのからジーンとくるやつまで〜

文学1 日本文学編 今回は、読書好きを自称するわたしが大好きな本や作家たちについて語っていきます。 付き合ってくださる奇特な方を募集中です。 よろしくお願いします。 ATTENTION! 今回、壮絶に長いです。まじで。でも頑張って書いたから読んでやって欲…

名作は色褪せない。

今回はこちらについて語ります。 十二国記 白銀の嘘(おか)玄(くろ)の月 小野不由美 これは新潮文庫。 こちらのシリーズについてはすでに#クロミミ的ブック で熱く語ってますが、わたしが小学生の頃から愛してやまないものの一つです。 十二国記は、上橋…

物語の構造に注目して読みたまえ。

どうも。クロミミです。 今回ご紹介するのはこちら。 RDG(レッドデータガール) 荻原規子 銀のさじ文庫刊行 ちなみに、こちらの作品はアニメ化もされています。 RDGは『十二国記』とは異なり主人公・泉水子を中心に展開する和風ローファンタジー作品です。 …

小説・異域にて。

祖父が死んだ、と聞いたのはずいぶん夜遅くのことだった。 もうすぐやってくる「昨日」と「今日」の狭間に滑り込むようにしてその報せは届いた。内容の意外さにわたしの心は束の間空虚になった。 死を告げた母の目はこぼれ落ちそうに震えている。充血した瞳…