どうしても話したくなっちゃったので今回はわたしの大好きな音楽について語っていきます。
需要皆無は覚悟の上です。
ご了承くださいませ。
わたくし、本を読むのも大好きですが、それに張るくらい、音楽を聴くのも大好き。
いま2700曲くらいアイポットに曲が入ってます。アイポット忘れたらその日1日いきていけないレベル。絶望感がすごいww
付き合ってくれる奇特な方募集中!
紹介する曲は全部大好きな曲ばかりです。
では、ジャンルごとにご紹介。
以下
バンド名
好きな曲
ロック(あくまでロック系というくくり)
ゼロ、ハンマーソングと痛みの塔、カルマ、メーデー、ハルジオン、Hello,world!、ラフメイカー、k、ギルド
ゼロを一時期カラオケで歌おうとしていたのは懐かしい思い出。大好きなバンドです。藤くんのお声が大好きです。いつか彼の前髪の下を見たい。このバンドからわたしのロックへの道は始まったと言っても過言ではありません。
RADWIMPS(洋次郎個人でのコラボ含む)
ユメマカセ、寿限無、いいんですか?、ギミギミック、ふたりごと、閉じた光、おかずのごはん、4645、五月の蝿、おしゃかしゃま
五月の蝿が最高に好き。ギミギミックは好きすぎて一時期これだけを永遠にきいてましたw
ユメマカセを特に推します。ボーカルの洋次郎のかっこよさに悶えます。
ASIAN KUNG-FU GENERATION
荒野を歩け、リライト、ループ&ループ、アフターダーク、サイレン、Re:Re、路地裏のうさぎ、オールドスクール、絵画教室、夏蝉、十二進法の夕景
とくに、荒野を歩けとオールドスクールと夏蝉、十二進法の夕景が大好き。アジカンは多分聴きすぎて全曲歌えるレベル。声が好き。歌詞も好き。
アーモンドのチョコレート、次の夜へ、発光体、ドックンロール、空洞です。、ソフトに死んでいる、ミーのカー、ズックにロック、夜行性の生き物三匹、ハチとミツ、いたずら小僧、3×3×3
好きな曲は結構、空洞です。とミーのカーというアルバムに集まってる感じがします。
このバンドを初めて知った時、なぜあと十年早く産まれなかったのかと猛烈に悔しがりました。なぜならゆら帝はもう解散したバンドだから。それくらいライブ盤が素晴らしくて、ライブに行きたかった。そんなバンド。
解散の理由がまたかっこいいのです。バンドとしてこれ以上のものを作ることはできないから、と空洞です。のアルバムを出した時おっしゃったそうです。
いまは、ボーカルの坂本慎一郎がソロで活動しているので、もっとゆら帝聴き込んだらそっちをせめます。
終わりの季節、恋は桃色、絹街道
この人は、とにかく声がいい。声が良すぎて歌詞が頭に入ってこない。とにかく声がいい。
夢の外へ、くせのうた、パロディ、地獄で何が悪い、化物、恋、SUN、時よ
星野源が細野晴臣に影響を受けている、というのは有名な話。最近のもすきですが、やはり個人的にはstrangerというアルバムに入ってる曲がとくにいい。名アルバムです。名前も好きですstrangerと聞くと、どうしてもカミュの「異邦人」という小説を思い出してしまいます。
結構星野源の歌詞は文学くさい。大好き。
この人と椎名林檎は声域がちょうどなので、よくカラオケの最初に歌います。
夜の東側、三日月サンセット、ネイティブダンサー、涙ディライト、開花、ミュージック、アイデンティティ、GO TO THE future、モノクロトーキョー、蓮の花、バッハの旋律を夜に聴いたせいです、ユリイカ、グッドバイ
名曲揃い!!とにかくボーカルの一郎さんが好き。好きな曲しかなくて選びきれません。これを聴いたことがない人は人生損してます。絶対!!
多分好きな曲が多すぎてカラオケ3時間ずっとサカナクションだけ歌える気がする。
スカイライダース、スマトラ警備隊、ケルベロス、夏至、天地創造SOS、品川ナンバー、気になるあの娘、BATACO、人工衛星、三千万年
多分中学生くらいから聴き始めた。ボーカルのやくしまるえつこの声が好きすぎる。あんな声になりたい。スカイライダースは渋谷慶一郎とのコラボ。名曲すぎる。すごい。
この曲数から分かるように、クロミミは基本ロック好きです❤️最近はゆらゆら帝国がすき。ビジュアルで引かずに音楽を聴いてほしい。最高にサイケでかっこいい。次の夜へは一人で夜に聞きたい名曲。めちゃくちゃ癒されます。
ロック好きにはとりあえず夜行性の生き物三匹を推します。ぜひMVをみてみてください。
中高はアジカンとバンプ、RADあたりをひたすら聞きまくりました。こいつらのおかげでロック好きに。だーいすき。
最近は日本語ロックやオルタナティブロックにはまりつつあります。サイケデリックロックも少し。
ジャズ・洋楽
ユセフ・ラティーフ
LOVE THEME FROM "Spartacus"
ジャズの良さを再発見した名曲。夜、ドライブしながら聴くと最高✨Eastern Soundsというアルバムに入っています。オシャレで都会的なサウンドが魅力。
EGO-WRAPPIN
red shadow
GO Action
だるい
かつて・・・
かっこいいオブかっこいい。EGO-WRAPPINは俺たちを裏切らない。誰にも真似できないクールさがあると思う。
Donald fagen(ドナルドフェイゲン)
I.G.Yなど。
この曲が入ったアルバムが最高。THE Night fly
という超絶名アルバムにはいっています。好きな曲しか入ってない。
ちなみに、ほかにも、
サイモン&ガーファンクル
などもよく聞きます。
その他
群青日和、カプチーノ、流行、NIPPON、長く短い夜、旬、眩暈、あおぞら、ギブス、罪と罰、丸の内サディスティック
椎名林檎は、勝訴ストリップか教育(東京事変)がすきなアルバム。もともと母が好きだったので、小学校からのお付き合い。椎名林檎はわたしの神様です。カラオケでこの人の曲を歌いまくっていたら、いつのまにかシャウトできるようになっていた←だから??
よく罪と罰を歌います。毎回カラオケ一曲目は丸の内サディスティック。好きな曲かつ声域が合う曲一位。
光、autmatic、桜流し、あなた、colours、真夏の通り雨、travelingなど。
宇多田ヒカルはとにかく歌詞。歌詞が素晴らしすぎる。日本人でよかったわたし。よく友達とカラオケでデュエットします。
ボーイフレンド、カブトムシ、えりあし、くちびる
アイコは元々の曲もすきですが、カバーがもっと好き。アイコイズムを感じます❤️
スピッツのチェリーやアポロをカバーしてるのが特に好きすぎて悶える。どうぞ、ユーチューブで聞いてみてください。
野良の虹、スウィートソウル、愛のcoda、クレイジー・サマー、ブラインドタッチの織姫、仔狼のバラッド、ビリー、ナイーヴな人々、代官山エレジーなど。
キリンジも小学生からの付き合い。大好きで、いまだによく聴きます。ちょっとマイナーだけど名曲多し。ジャジーな要素が多めです。ドナルドフェイゲンに影響を受けているらしい。
他にも色々あるけど、こんなもんですかね。
それではありがとうございました。