KUROMIMIには本が足りない。

KUROMIMIには本が足りない。

活字がないとダメ系ヲタク。小説・音楽・詩・ときどき映画。自作の小説も書いてます。

オマージュとパクリを分かつものとは。

どうも。

クロミミです。

 

こないだ友人と、サイモン&ガーファンクルのスカボロフェアがマジで呪術だって話をしてたら、なんだか音楽について語りたくなってきたので、今夜は音楽についてのんびり語ります。気が向いたらお付き合いくださいませ。


わたしは音楽を毎朝ユーチューブで聞くのですが、(というか、暇さえあれば聞いてるよね)最近はキタニタツヤさんの「クラブアンリアリティ」とか「sad girl」にはまってます。あと、アーニーフロッグスの「シニカル」にも。

 

どれもいい。

タニタツヤさんは、既存の楽曲をのエッセンスを取り入れつつブラッシュアップさせるのが上手いひとです。

 

「クラブアンリアリティ」は昔のスガシカオ感あるよ。ブギーポップ(旧版)のアニメの主題歌(スガシカオの夕立ち)っぽい90年代臭。これ、夜聴きながらドライブしたいよね〜って友達と話しました。(キタニタツヤは友達が教えてくれた)


「sadgirl」の入りを聴くと、どうしても昔SPECというドラマの主題歌になっていた、「波の行く先」と言う楽曲を思い出しちゃう。大好きだったんです、あの曲も。中学の頃だったな〜。英語版をどうしても歌いたくて頑張ったw

全体としては全然別の印象を受けるんですけどね。


まあ、しっかりオリジナリティーがあるからそこが素晴らしんですが。キタニさんは。


歌詞とかもいいので是非聴いてみてください。

 

アーニーフロッグスは最近のバンドらしい。ツインボーカルがすごく魅力的。男女なんだけど、素敵な声って性別とか超越する大好き。「シニカル」はこれまたノスタルジーを掻き立てるしっとりとした名曲。


これを聞いていると、今は亡きマングローブが作成した「サムライチャンプルー」と言うアニメのエンディング(四季ノ唄)を思い出します。揺れ動く旋律がなんとも切なく、病みつきに。

 

アーニーフロッグスをきいて、四季ノ唄を思い出し、あの曲も大学時代、延々と聞いていたなぁ。と懐かしくなる今日この頃。

 別にわたしは他の音楽に似ているからダメとかそんなことを言いたいわけではありません。

たまに早とちりする人がいるけどまあ落ち着け。


むしろ、そう言うつながりを感じると嬉しくなってしまう。今と過去が繋がって一本の線になっているのを体感するのがどこまでも嬉しい。

 

だいたい、似てるのダメとか言ってたらわたしの大好きなゆら帝ですらダメということになってしまう。(ゆら帝の19と20という楽曲の前奏はジミヘンにクリソツと有名)


そんなの窮屈だよ。やっぱり。

大切なのは、リスペクトがあるかどうか。

そして、なにより揺るがないオリジナリティーが確立されているかどうか。

 


それこそが、コピーとオマージュを分ける部分だと思うのです。

 


温故知新って大事よ?やっぱ。

 

 

 

 


なにかと新しいものがもてはやされる時代ですが、やっぱり新しさだけ求めたって、限界がくるし、何よりも虚しくなるのでは?なんて。

 


大きな流れの中のひとつとして自分が生きている、なんて素敵じゃないか。

 

ほれ、星野源だってめちゃくちゃ昔の音楽大好きなんだぞ??細野晴臣とかはっぴぃえんどとか!ナンバガとか!←脈絡ww

 

オリジナリティーとノスタルジーといえば、サカナクションの「忘れられないの」。

あれも、80年代や70年代のエッセンスを存分に取り入れてますよね。新宝島とかもその傾向あったけど。


サカナクションはPVみるのも楽しいからいっぱい楽しめるな。


あの曲、一時期ハマりすぎて、「モス」や「ユリイカ」(サカナクション)「トーキョーゲットー」(EVE)「秒針を噛む」(ずっと真夜中ならいいのに)とともに延々ときいてましたね。

 

カラオケでも歌いましたとも。ええ。

ちょうたのしい。ほんと楽しい。

 

 

 

絶妙にダンスが気持ち悪いのが素晴らしいと思います。是非一郎さんや他メンバーにはこれからも頑張っていただきたい。彼らはわたしの人生の楽しみなのです。


はーーずっと溜めてたものを語ってスッキリしたぁ。

自己満投稿失礼しました。予定より濃い語りになっちゃった。ほんとはサイモン&ガーファンクルとかアースウィンドアンドファイアのセプテンバーとかも語りたいけど我慢我慢。


皆さまも好きな音楽、思い出の音楽などありましたら、コメで教えてください。

 

今夜は向井秀徳×椎名林檎の「KIMOCHI」とか向井秀徳カバーの「サーカスナイト」を聴きながら幸せに夜更かししたいと思います。

 

ちなみに、過去にもオススメの音楽を語ってます

 

よかったらどうぞ。

 

それではおやすみなさい💤

 

 

 

kuromimi.hatenablog.com

kuromimi.hatenablog.com