KUROMIMIには本が足りない。

KUROMIMIには本が足りない。

活字がないとダメ系ヲタク。小説・音楽・詩・ときどき映画。自作の小説も書いてます。

通り過ぎてきた時を想う。

先日友人Yと訪れたカフェ「カフェZ」にて古道具の手巻き置き時計を入手しました。

 

f:id:KUROMIMI:20200322202357j:image

 

時計とか全然詳しくないんですけどね。

これはもう一目惚れでしたよね。

セイコーコロナの手巻き置き時計です。

文字盤の黒に銀のドットが近未来感あっておしゃれ。なんとなく旧版の「華氏451度」(レイ・ブラッドベリ原作)の映画のようなレトロな未来感を感じる。わたしだけかなぁ。

 

古道具が好きです。

誰かが使った跡を感じたり、物が過ごしてきた時の流れを感じてしまう。なんだかわたしの肌に心に古道具は馴染むようです。

もとは母が古道具好きで集めていたのですが、連れ回されるうち、わたしもだんだん好きになってきました。

なんだか今でも不思議なかんじがします。もとは全然興味なかったはずなのに。

実は先日も四国に行って古道具やを回ってきたのでまたお話しさせてください。

 

カフェZではいつもスペースの一角で色々な作家さんの作品を展示・販売しているのですが。今回はそのスペースにて作品だけではなく作家さんが持ち寄った古道具やアンティークも販売展示されていたのでした。

下の写真はZでのお食事。今日も今日とて美味でした。そんじょそこらのカフェ飯なんぞ比較にならないくらいうまい。昔からの行きつけです。

 

近くにあるパン屋さんのパンを使っています。

f:id:KUROMIMI:20200322203930j:image

ちなみに前日までに予約すると、二百円で美味なデザートと飲み物が二百円でつけられます。

f:id:KUROMIMI:20200322204448j:image

ああ。それにしても。

巡り逢えてよかった。

最近は毎日手巻き時計のネジを巻いてやるのが日課

ネジを巻く時のカチン、カチンという音が好きです。

一人暮らしで何か物寂しいとき、手巻き時計が絶え間なく動くカッチカッチカッチというちいさな音にひっそり癒されています。

ういやつめ。



皆さんは古道具とかおすきですか?