透き通るような声に、価値観が揺らぐ。
わたしが相対性理論と初めて出会ったのは、中学生の頃。
ラジオから流れてきた「恋は百年戦争」。
一度だけ聞いたそのサウンドが忘れられず、TSUTAYAに借りに行ったのだった。
物語性のある歌詞、可憐でありながらかっこいいメロディーライン。ところどころに見え隠れする加工された狂気。
ーーーそしてなにより、やくしまるえつこの気怠く少女めいた声。
その声を聞いた瞬間からわたしはもう虜だったような気がする。
シャウトするボーカル、早いリズム、激しいドラム…それがロックだと思っていた。
それが好きだし、カッコいいと思っていた。
ところが、これは違う。
なのに、最高に洒脱。
なにこれ。
その認識はあれから十年以上が経った今でも変わらない。挑戦的なサウンドをこの上なく愛らしい声でやる。
ゾクゾクするほど ロック。
相対性理論には柔らかな渦に巻かれていくような、呪いめいた魅力があると思う。
明るいベールに隠された毒気にゾクっときてしまう。
わたしはもう取り憑かれてしまったみたいだ。
中学校で憂鬱な時は「四角革命」「学級崩壊」を聞いた。
受験は「三千万年」とともに乗り越えた。
大学に入ってからは友達とカラオケで「小学館」や「気になるあの娘」や「YOU&IDOL」をデュエットした。
バイトで辛い朝はいつも「天地創造SOS」を聞いていた。
そして今は、「スカイライダーズ」がわたしの心を占めている。
わたしにとって相対性理論はずっと心の清涼剤だった。
やくしまるえつこといえば、やくしまるえつこメトロオーケストラを思い出す。
けれどわたしはやっぱり相対性理論の方が好きみたい。
彼らのサウンドは明るいのにどこか仄暗い。
可愛いのにカッコいい。
懐の深い音楽。
どうしようもなくて、ろくでもないわたしでも、許されてもいいかもしれない。
片時でも、そう思わせてくれる。
そんなバンドが相対性理論。
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