KUROMIMIには本が足りない。

KUROMIMIには本が足りない。

活字がないとダメ系ヲタク。小説・音楽・詩・ときどき映画。自作の小説も書いてます。

ジッタスクワットって知ってるか。

 

お久しぶりです。クロミミです。

皆様はジッタスクワットという彫金作家さんをご存知でしょうか。

 

実は最近クロミミはクリーマなるハンドメイドアプリを始めたんでござるが。そこで出会ってしまった最高な作家さんについてちょっと語りたい。

 

f:id:KUROMIMI:20200427223433j:image

f:id:KUROMIMI:20200427223517j:image

 

上から、ジッタスクワットの「道草」というイヤリング。

その下は同じくジッタスクワットの「ノスタルジア」というバングル。

どちらも最近購入したもの。

 

実はわたしもともと真鍮のアクセサリーが大好きで。なんで大好きかといえば岡山の彫金作家、内山直人の作品の大ファンだからなんである。

 

彫金の槌の跡とか大好きなんだよな。何時間でも眺めてられるぜ。

 

てゆーか、作家もののアクセ自体昔っから大好きなんだけどね。オカベマキコ作品を中学生の頃買ってもらったのが一番最初だったなあ。オカベマキコはガラス作家さんよ。

 

ジッタスクワットは内山直人以来のヒットな予感。(また内山直人作品についても語らせてくれ)

ジッタスクワットの作品はエキゾチックで無骨な感じがカッコいい内山直人作品とは打って変わって繊細さと遊び心が魅力的。素材同士が触れ合う音も楽しめる作品づくりをされる方なんである。

 

例えばバングルなんかは金属の筒や粒々がしゅるるーんと移動するのがなんともかわゆい。

使えば使うほど愛でてしまう。

 

同じ素材でもこんなに違うんだなって。新たな発見でした。

 

 

こないだ給料日だったのに、もう次の給料日が待ち遠しい←

しばらくはジッタスクワットの作品をちまちま収集することになりそうです。

 

 

皆さんはお気に入りの作家さんとかいますか?