KUROMIMIには本が足りない。

KUROMIMIには本が足りない。

活字がないとダメ系ヲタク。小説・音楽・詩・ときどき映画。自作の小説も書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一生ものの詩に出会った。

最近私は気がつくと一人の作家のことを思ってしまう。 それが、工藤直子。 工藤直子というと表題にもある「てつがくのライオン」が一番有名かと思う。もちろん私も好きだ。けれどもっとお気に入りの詩がある。まずは引用させていただきたい。 「夜光虫」とい…

小説を書くことは浄化作業。

どうも。クロミミです。 今回は私にとっての小説を書くことと、なぜ最近小説が書けていないかについて言い訳したいと思います。暇なら付き合ってください。 最近は本当に少しずつではありますが閲覧してくださる方が増えてきて嬉しいです。 今までこういう場…

詩・「旅立つ日」

うみにどぷん、と溺れてしまったみたいに列車の窓は黒い。 みんなはまだ目覚めない。 此処にいるひと以外はみんな夢の中で溺れている。錯覚と実感の狭間で。 手につかんだものは全て霧散する。暗闇に塗りつぶされてしまうから。 この町の4時半をはじめていま…

地上の楽園へようこそ。

今回は、前回の記事で話に出てきたハライソという我が楽園について少々ご紹介。 ハライソは尾道商店街にあるカフェ。 てゆーか、尾道自体オススメなんやが。(クロミミの聖地。定期的に補給しないと禁断症状でます。) この写真は去年行った時の写真。 そろ…

異世界に迷い込むような楽しさ。

どうも。クロミミ です。 なんとなく今夜は映画「ベイビー・ドライバー」のサントラとともにひさびさにまったりな予定。 三連休最後をまったり過ごしたい。 まったりついでにこの間わたしが出会った最高なカフェを語りたいなって思います。ついでに素敵な本…

完璧に抑制された描写こそ、物語の理想系。

実は先日までのイタリア旅行中に飛行機内で友人B氏にオススメされたTONO 作「チキタグーグー」なる漫画を電子で全巻購入して読んでたんだが。 一言言わせてくれ。 …最っっ高……! まじで空気感が好きすぎるし、所々不穏で切なくて。そしてやるせないほど暖か…

イタリア旅行に行ってきました。

ご挨拶が遅くなってしまいました。すみません。 あけましておめでとうございます。今年もお願いします。 今年の年越しはイタリアで過ごしました〜。昨日帰国したところです。 写真1枚目はフィレンツェ。2枚目はナポリの海、三枚目はイタリアの食べのものとイ…