KUROMIMIには本が足りない。

KUROMIMIには本が足りない。

活字がないとダメ系ヲタク。小説・音楽・詩・ときどき映画。自作の小説も書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽がないと生きていけない。

どうしても話したくなっちゃったので今回はわたしの大好きな音楽について語っていきます。 需要皆無は覚悟の上です。 ご了承くださいませ。 わたくし、本を読むのも大好きですが、それに張るくらい、音楽を聴くのも大好き。 いま2700曲くらいアイポットに曲…

少女漫画って結局、テンプレートをどう味付けするかで出来が決まるよね。

どうも。前回の投稿で許しがたい失態を晒してしまいました。クロミミです。 あんな…推しに入れ忘れたんよ。「うえきの法則」と「サイケまたしても」を…。 ああ。死にたい。 あんだけ夢中だったくせに…神器全部言えるくせに…こないだアニメ全話再視聴してまた…

中二病は不治の病だから諦めろ。

興が乗ったので、ここらでひとつ需要皆無の語りをまたまたぶち込もうと思います。 ゆるしてね⭐️ 今回は 少女・女性とBL・少年・青年・オススメ漫画アプリのの5つに分けて語ろうと思います。なぜこんなに多いかというと、推しが少年漫画からレディースコミッ…

伊坂幸太郎に見る日本人的性質とは。

たのむから、お願いだから、 ニワカだけど伊坂幸太郎を語らせてほしい。 ひさびさに伊坂幸太郎を読んだら最高すぎた。 今回語るのはこちら。 伊坂幸太郎 『グラスホッパー』 角川文庫刊行 『グラスホッパー』のあらすじはこんな。 「復讐を横取りされた、嘘…

小説 (仮題)反対の笑み⑴

その男は、少し違和感のある微笑でこちらを見つめ返していた。「違和感」というのは何も、目の前の男の笑みがぎこちなかったという意味ではないーーー。むしろ、穏やかに何の問題もなく男は笑っていた。違和感を覚えたのは、違っていたからだ。つまり、自分…

クズっていいよね。最高だよね。

クロミミ的ブック 海外文学編 それでは、語っていきましょう。前以て言っておこうと思うのですが、前回よりも固めのものが多くなっていると思います。しかし、おもしろいものもいっぱいありますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。どれも有名作…

オススメ文学〜トチ狂ったのからジーンとくるやつまで〜

文学1 日本文学編 今回は、読書好きを自称するわたしが大好きな本や作家たちについて語っていきます。 付き合ってくださる奇特な方を募集中です。 よろしくお願いします。 ATTENTION! 今回、壮絶に長いです。まじで。でも頑張って書いたから読んでやって欲…

名作は色褪せない。

今回はこちらについて語ります。 十二国記 白銀の嘘(おか)玄(くろ)の月 小野不由美 これは新潮文庫。 こちらのシリーズについてはすでに#クロミミ的ブック で熱く語ってますが、わたしが小学生の頃から愛してやまないものの一つです。 十二国記は、上橋…

物語の構造に注目して読みたまえ。

どうも。クロミミです。 今回ご紹介するのはこちら。 RDG(レッドデータガール) 荻原規子 銀のさじ文庫刊行 ちなみに、こちらの作品はアニメ化もされています。 RDGは『十二国記』とは異なり主人公・泉水子を中心に展開する和風ローファンタジー作品です。 …

小説・異域にて。

祖父が死んだ、と聞いたのはずいぶん夜遅くのことだった。 もうすぐやってくる「昨日」と「今日」の狭間に滑り込むようにしてその報せは届いた。内容の意外さにわたしの心は束の間空虚になった。 死を告げた母の目はこぼれ落ちそうに震えている。充血した瞳…